立地企業インタビュー

ミツミ電機株式会社千歳事業所

総合電子部品メーカー、ミツミ電機株式会社 千歳事業所は、半導体事業本部の重要拠点として、千歳臨空工業団地で半導体集積回路の開発・設計・製造を行っています。
北海道から集まった優秀な人材と、培われた高度な技術は、自動車、民生機器、産業機器などあらゆる分野に高品質の半導体を製造し、顧客の満足度を高めています。

千歳に立地した理由

優れた交通アクセス

千歳事業所では半導体を製造しており、シリコンウェハーにおよそ500工程ほどの微細加工をし、その製品をアッセンブリ工場などへ納入します。

半導体を輸送するには迅速かつ取扱注意を要求され、近くに新千歳空港があることが大変役に立ちます。

災害リスクの低さ、優秀な人材の確保

高品質の半導体を製造するにあたって、良質の資源や天災などのリスクがないことが要求されます。千歳市は大変交通アクセスが良く、さらに良質な水、天然ガス、優秀な人材が豊富で、また自然災害も大変少ないということで、半導体製造には大変適した地域です。

支援体制

また千歳市も企業誘致活動に大変積極的で、進出時のサポート、進出後のアフターケアも大変良い都市です。
この業界では技術革新のスピードが速く、フレキシビリティに設備投資や人材強化をしなければなりません。
ありがたいことに千歳市には様々な補助制度があり、弊社も利用させていただいております。
千歳市の担当者も大変積極的にこの制度の説明やアドバイスをしてくださり、本当に企業を大切にしてくれているのだなとつくづく感じます。

ミツミ電機株式会社千歳事業所

所在地 〒066-8533 千歳市泉沢1007-39
電話 TEL. 0123-28-3333 FAX. 0123-28-3040
立地年月 平成16年12月
創業年月 平成16年12月
業種 半導体素子製造業
事業内容 半導体(IC・LSI)の設計・開発及び製造
URL https://www.mitsumi.co.jp/

掲載ページを見る