立地企業インタビュー

キリンビール株式会社 北海道千歳工場

キリンビール株式会社 北海道千歳工場は、千歳市第2工業団地で1975年、操業を開始しました。
千歳のおいしい水を使ってビールや発泡酒、新ジャンルなど、様々なアルコール飲料を製造、ここから道内各地へ出荷しています。

千歳に立地した理由

優れた交通アクセス

千歳市に工場を立地するメリットは3つあります。
一つは交通の便が良いこと。北海道の中でも一番の消費地である札幌に近く、また製造業には特に必要な、原材料を搬入する際の苫小牧港という港が非常に近い、という2つが交通面での大きなメリットです。
もちろん新千歳空港も目と鼻の先にあり、社員の出張や、視察にいらっしゃったり、海外からのお客様をお迎えするにあたっても、非常に良い立地条件です。
この交通の便の良さというのが一つ目です。

豊かな自然に囲まれている

二つ目は、北海道全体に言えることですが、非常に豊かな自然に囲まれた場所です。
支笏湖という素晴らしい湖が近くにあり、従業員がこのような自然の中で仕事をし、気持ちもリラックスできて、仕事とリラックスというメリハリをつけた良い仕事ができます。また食品製造業では水が非常に重要であり、ここ千歳市の水は名水百選にも選ばれた水で、千歳川の支流のナイベツ川の湧き水を使うことができます。
おいしい水でおいしい食品ができる、これも食品製造業にとっては非常にメリットです。

千歳市(行政)と民間との連携

三つ目は、千歳には既にいろいろな立地企業があり、これらの現地のトップの方々の連携・絆というものが非常に強い、ということです。
各事業所での経営の悩みなど、気軽に相談できるようなネットワークができています。
私どもキリンビールの例ですが、新商品を千歳市の皆さん、北海道の皆さんに紹介する際、立地する各企業に出向き、従業員の皆様にサンプリングさせていただくなど、非常に気持ち良くお互いに協力していただけるなど、千歳市という行政も含めたフランクな雰囲気、これも魅力の一つです。
近い将来皆さんと一緒に千歳の仲間として働けることを楽しみにしております。

インタビュー動画

キリンビール株式会社 北海道千歳工場

所在地 〒066-8711 千歳市上長都949-1
電話 TEL. 0123-24-5606 FAX. 0123-24-3701
立地年月 昭和47年2月
創業年月 昭和50年5月
業種 飲料・たばこ・飼料製造業
事業内容 ビール・発泡酒・新ジャンル製造
URL https://www.kirin.co.jp/

掲載ページを見る